LIFE LOG(140kgから75kgになった僕

ダイエット有益情報ブログ

ダイエットについて自分の体験をもとに様々な情報をお届けします!

【コラム】ダイエットの基礎知識(基礎代謝基本編)

目次

 

 

ダイエットの基礎知識(基礎代謝基本編)

ダイエットについてまずは知識を知る事が大切です。

今回は基礎代謝について記述していきます。

消費カロリーと摂取カロリーについてはまた別の記事で書いていこうと思います。

基礎代謝を知る

・消費カロリーを知る

・摂取カロリーを知る

 

基礎代謝を知る

まずは自分の基礎代謝を知りましょう。

基礎代謝とは何もしなくても消費されているカロリーです。

消費カロリーの6割を基礎代謝が占めるといわれています。

残りの3割は運動。1割は食事誘発性熱産生と呼ばれているものです。

(応用編で解説します)

こちらのサイトで自分のデータを入力して、計算ボタンを押して下さい。

 

私の場合はこうなりました。



f:id:shinkoro_mochi:20210312085244j:plain  

                       f:id:shinkoro_mochi:20210312085407j:plain

 

私の基礎代謝1752kcal/日と出ました。

TDEEが2408kcal/日と出ています。

これは体重を維持するためには1日にどれだけカロリーを摂取すればいいかという事です。

今回はダイエットを目指しているので軽度の体重減少の欄の2158kcal/日ですね。

つまり私の活動量で2158kcal/日の量に収まっていれば緩やかに体重は減少していく事なります。

栄養バランス(PFCバランス)について今回は記述しません。

ですが、後々必要な情報になってきますので何となくで覚えておいて下さい。

 

どれぐらい痩せるの?

ではどれぐらい1ヶ月で痩せるの?って思われた方がいると思います。

それは摂取カロリーと消費カロリーについて知識を得なければなりません。

また別の記事で記述していきますので、後日に学びましょう。

 

まとめ

ダイエットは知識が本当に大切だと思っています。

例えば、○○ダイエットや○○サプリダイエットなどのダイエット方法がありますが。あながち間違っていない事もあります。必要な事は知識を得て、自分に合っているかを試すことです。

 

今回は基礎代謝についての基本を知ることが出来たと思います。

基礎代謝を上げる事が出来たらダイエットが楽になると思いませんか?

そちらについては応用編で紹介していきたいと思います。

 

まずは自分を知ることから!少しずつですが知識を得ていきましょう。